スポンサーサイト 


DIY-スーツケースキャスター交換 

先日、沖縄に行った帰り道スーツケースのキャスターのゴムがはがれました。
ネットで検索したところショップで修理を頼むと1カ所4000円位するらしい。
だいたいのスーツケースは、4個のキャスターが付いているので
全部交換したら12000円、これでは新しいスーツケースが買えてしまう?
という事で今回はキャスターの修理に挑戦です。
方法は2つ位ありそうで両方を試してみました。
1つめの方法は壊れたキャスターの上から接着剤でゴムを貼り付ける方法。
2つめは、車輪を外しネジ止めする方法です。
1つめから
今回壊れたキャスターです。ゴムがはがれました。
スーツケース101
材料は、1cm幅のゴム、セメダイン、液体ゴム
スーツケース103
スーツケース105
壊れた車輪の上にゴムを張りました。
スーツケース104
何となく頼りない出来です。
上からネットで見つけた液体ゴムなるものを塗ってみました。
スーツケース106
1日乾かすとこんな感じ?
スーツケース107
表面を削れば何とか行けそうですが?
1回の旅行でぼろぼろになりそうなので・・・。
費用は
ゴム    100円
セメダイン 350円
液体ゴム  980円 合計1430円

2つめの車輪交換に挑戦することにしました。
車輪はリベット止めなのでドリルで破壊しました。
ドリルでリベットがとれない場合は、ディスクグラインダーで
ネジを切断する必要があります。
スーツケース202
悪戦苦闘の末車輪とリベットが外れました。
スーツケース203
あとは新しい車輪をネジ止めして完成です。
こちらの方法の方が見た目も綺麗で耐久性もありそうです。
スーツケース204
スーツケース205
4個全部交換しました。
4個で900円でしたがドリルとグラインダーが必要でした。
スーツケース206

費用
車輪   4個 500円
ネジ      400円 合計900円

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
↓ポチッと、お願い。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

出来ました!

上手くいきました!
リベットってドリルで破壊するんですね!
私も迷ってたので、大変参考になりました。
リベット破壊の輪っかが取れるの快感ですね~!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: がんばってみようか…

> まさに今迷っていました。サムソナイト製スーツケースの車輪がガタガタで、コンクリートの道などは前に進まないので、3月の旅に備え、修理したいと思ってます。
>
> 車輪はどこで買われたんですか?ホームセンター?

コメントありがとうございました。
車輪はホームセンターで購入しました。
車輪単体での販売は少なくセットで4個購入して分解しました。
セット品はネジ止めが固定されていて分解が難しく
グラインダーでネジ部分を切断しました。グラインダーが無いとしんどいです。
鉄を切断するので火の粉が飛びます。(保護めがねしないと目に入ります。)
もっと探せば車輪だけ販売している所があると思います。
私は良くMonotaRO < http://www.monotaro.com/ >さんを利用しています。
修理に出すとかなり高額なので頑張って下さい。

がんばってみようか…

まさに今迷っていました。サムソナイト製スーツケースの車輪がガタガタで、コンクリートの道などは前に進まないので、3月の旅に備え、修理したいと思ってます。

車輪はどこで買われたんですか?ホームセンター?

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://circus518.blog59.fc2.com/tb.php/81-2b15f25d

