スポンサーサイト 


DIY-門扉作成 

ゴールデンウィークを利用して門扉作成の続きをします。
前回作ったFRPの雌型にガラス繊維を流し込み
門扉を作っていきます。
まず型に離型剤を3回ほど塗り込みます。
mon401.jpg
ガラス繊維を2フライ塗り込みました。
あらかじめガラス繊維は必要な大きさにカットしておきます。
mon402.jpg
乾くまでの間に門柱を作りました。
材料はクーラーの配線を保護するパイプと
その中に角材をはめ込みました。
mon403.jpg
蝶番をつけて完成です。重さ強度共に満足の出来です。
mon404.jpg
FRPが固まってきたら型からはがします。
かなり堅いです。
mon405.jpg
余分な部分をカットして完成です。
前後左右あと3つ作っていきます。
だんだん門扉らしくなってきました。
1つめをはがした時点で型のプラ板は樹脂の熱で
うねってきています。これがやはり後々大問題に?
mon406.jpg
雰囲気を確認するため黒で塗装してみました。
やはりPOPシートのうねりがそのまま出てしまっています。
つなぎ目や細かい気泡も目立ちます。
mon407.jpg
そんなわけでパテ盛りしました。
パテを盛っては削り盛っては削りの繰り返しです。
右手はパンパンです。粉じんもかなり出ます。
mon408.jpg
今回はここまでにしておきます。
気分転換に近所を散歩しました。
ツツジが綺麗に咲いています。
mon409.jpg
昼食にうなぎを食べました。
さいたま市では有名な小島屋さんです。
鰻重2900円-肉厚で周りがこんがりとても美味しかったです。
mon411.jpg
mon410.jpg

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
↓ポチッと、お願い。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://circus518.blog59.fc2.com/tb.php/79-8b19e458

