スポンサーサイト 


2階和室リフォーム 

いよいよ築30年の実家のリフォームも残すところ
2階の6畳和室のみとなりました。
今回のリフォームは天井の壁紙の貼り替え
柱の塗装・砂壁の上に壁紙貼りです。
とりあえずリフォーム前の写真
天井は薄汚れており砂壁は汚れてぼろぼろ柱もキズだらけBefore
wasitu01.jpg
まずは柱を塗装しました。オイルステインのオリーブ系で塗装しました。
少々濃いめですが全体的に引き締まる印象です。
wasitu02.jpg
次に天井に壁紙を貼りました。
既存の壁紙ははがさず上から貼っていきました。
最初は一人で貼っていきましたが2枚目からは姉に手伝ってもらいました。
天井の壁紙は一人では少々つらい作業です。
wasitu03.jpg
次に壁の壁紙貼りの下地を作ります。
今回は厚さ3.6mmのラワンベニヤを使いました。
サイズに合わせカットしてネダ用ボンドと小釘で
砂壁の上から貼っていきました。
wasitu04.jpg
とりあえず天井・柱・壁紙の下地まで完成です。
次回は、壁紙を貼っていきます。
wasitu05.jpg
壁紙が貼られ完成です。After
wasitu10.jpg
wasitu11.jpg

材料費
天井壁紙   15m 3000円
壁壁紙     15m 3000円
のり       2本  1500円
ネダ用ボンド  2本 1500円
ラワン合板   6枚  3000円
その他         3000円      合計 15000円
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
↓ポチッと、お願い。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No Title

すごいですね!
合板などは薄いようで、結構重量があるように思うのですが、
ボンドでくっつくもんなんですね。
ネダ用ボンド、、、強力なんですね~

ありがとうございました!

Re: No Title

> ブログを見て頂きありがとうございました。
> ご質問の砂壁に子釘は効くか?ですが
> プロでは無いので専門的なことはわかりませんが
> 釘は全然効きません。ほとんどボンドで貼り付ける為のボンドが固まるまでの補助的役割と考えて下さい。太い釘や木ねじではぱかぱかになってしまいますが画鋲はそこそこ刺さるのでそれに近い子釘を使用しました。貼り付けて1年近くなりますが今のところ問題ありません。ちなみにボンドはフローリング等に使うネダ用ボンドを使いました。普通の木工用ボンドでもいけると思います。

No Title

興味深く拝見しました。とってもキレイに仕上げておられますね!

ご質問ですが、砂壁にネダ用ボンドと小釘でラワン合板を固定されたそうですが、砂壁に釘は立つのでしょうか?

壁にボンドを塗る前に、下地処理など必要でしょうか?

Re: はじめまして

> 素晴らしい技術でとても感動しました!
私も和室のリフォームをしようと思っているのですが、天上に壁紙を貼るときはボンドで貼ってから小釘を打てばよいのでしょうか?教えて下さい。


ブログを見ていただいてありがとうございました。ほとんど自己満足のブログでコメントを入れていただく事もなく、ほめていただけるとまた自信につながります。
プロの方はわかりませんが、私の場合天井の壁紙は、ボンドだけで貼りました。特に小釘は打っていません。貼ってから4ヶ月がたちますが今のところ剥がれなどはありません。ただ6畳間ですと1枚の長さが4m程になりますので糊付けも大変です。
そこで私の場合は、90cm幅の壁紙を縦に半分カットして45cm幅にして糊付けし貼っていきました。貼るときは二人以上で貼る事をおすすめします。

はじめまして

素晴らしい技術でとても感動しました!
私も和室のリフォームをしようと思っているのですが、天上に壁紙を貼るときはボンドで貼ってから小釘を打てばよいのでしょうか?教えて下さい。

No Title

階段のリフォームもすばらしかったですが、和室もステキです。私もいつか洗面所のリフォームを挑戦したいと思っています。v-274

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://circus518.blog59.fc2.com/tb.php/61-e82126d6

