スポンサーサイト 


浴室リホーム 

ゴールデンウィークは仕事でした。
GW明けの6日から11日迄休みとれましたので実家の浴室をリホームしてきました。
実家は、築35年の木造で浴室の壁は、土壁のようです。
何度かペンキで塗り替えをしていますが今回は、大がかりに壁を全部張り替えます。
材料は、フクビ化学工業のバスパネルというものを使用しました。
ラワン合板で下地を作りその上に
30cm幅で縦2mのパネルをカットして貼り合わせていきます。
これは作業前の状態です。画像では綺麗ですがかなり汚れています。
yokusitu001.jpg

換気扇周りです。現在は使用していません。
換気は、窓を開けてるので大丈夫と判断、埋めてしまいます。
yokusitu002.jpg

まずは養成してタイルの目地を入れていきます。
yokusitu003.jpg

yokusitu004.jpg

天井から下地のラワン合板を張っていきます。
ライトの部分の切り抜きがうまくできません。
よく考えたらライトの部分は元の器具から取り外し
電線の穴を開けて後から取り付けると綺麗になると気付きました。
修正をしました。黒い部分は防水テープです。
yokusitu005.jpg

yokusitu006.jpg

横の壁に添え木を組んで下地を貼っていきます。
下地の下には、断熱効果を期待してスタイロホームを入れてみました。
yokusitu007.jpg

下地が張りあがりました。
yokusitu008.jpg

バスパネルをカットして天井から貼り合わせていきます。
カットは、カッターでカットするのが一番綺麗にカット出来ました。
ライトの収まりも満足です。
yokusitu009.jpg

つづけて横も張っていきます。
もうこの時点で、作業は2日かかっています。
yokusitu010.jpg

できあがり画像です。細かい修正を含めて丸4日の作業でした。
我ながら満足のできです。
材料
フクビ化学工業
バスパネルEX(象牙柄)-三郷スーパビバ   30cmX2mX19枚=\23940
下地   ラワン合板                        7枚= \5600
添え木-木材                              = \5000
その他 接着剤・両面テープ・鏡・棚等                =\15000
Total                                    =\49540               
yokusitu011.jpg

yokusitu012.jpg

yokusitu013.jpg

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
↓ポチッと、お願い。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Re: 浴室リホーム

> 初めまして。天井もバスパネルEXをお使いになったのですか。

ごめんなさい返事遅れました。
ほとんどコメントがないので油断してました。
天井もベニア板の下地の上からEXパネルです。
隙間はホームセンターでプラスチック製の見切りを使いました。

Re: 浴室リホーム

初めまして。天井もバスパネルEXをお使いになったのですか。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://circus518.blog59.fc2.com/tb.php/54-c12f5721

