 


FRPフロントリップ-プロからのアドバイス 

エアトレックのフロントリップ作成もいよいよ
最終の塗装・取り付け工程に入ってまいりましたが?
休みの日にいろいろと用事が出来てなかなか先に進みません。
実家の方へ他の用事がありましたので行ったついでに
少々作業をしてきました。
作業と言ってもパテ盛りしてただ磨くだけの繰り返しです。
しかし細かい傷が沢山ありなかなか綺麗に行きません。
汗を流してひたすら磨いていると・・・
誰か人の気配がしました。
ちょうど実家の斜め前が板金・塗装屋さんでそこのオーナーが
仕事が一段落してブラブラしているところでお目にとまったようです。
ラッキーと思いました。
「フロントリップを見せて・・・こんなの作りました。」と私・・・。
「にやり」とオーナー。オーナーは無口な人です。
「なかなかうまくいかなくて?」と私。
オーナーは無言のまま私の作りかけのフロントリップを見始めた。
「完全オリジナルだね・・・」とポツリ。
それからオーナーにコーヒーを振る舞い
いろいろ話が進みました。
塗装や取り付け方法の細かいアドバイスを頂き自信となりました。
これからアドバイス通りにこつこつやっていきます。
どんなアドバイスを受けたかは・・・・?
完成してからのお楽しみです。
それにしても不安に思っていたことをアドバイスして頂き
本当に助かりました。

エアトレックフロントリップ-塗装編NO2 

2週間ぶりに時間が出来たのでまたまた
大宮まで行ってきました。
前回までは、何とか塗装してクリアーまで吹きましたが?
なんと2週間ぶりに行ってみたところ
やはり塗装がムラムラでこれでは駄目
本塗装をする前の、下地作りに問題があったみたいで
本塗装で使用した塗料は、同じメーカーのフラサフを使用しないと
ムラムラになってしまうと注意書きを見落としていました。
塗装のやり直しを決断!!

20060718231041.jpg


そこで急遽専用のフラサフを発注して吹き直しました。
細かい部分をパテ盛りして修正の繰り返しです。
パテは手で磨いているので大変疲れます。
しかし、今週は天気がいまいちで雨がちらほら・・・
作業は、次回へと持ち越しです。

20060718231138.jpg


塗料があまりそうなのでグリル塗装してみました。
上が塗装前・下が同色塗装後

20060718231417.jpg

20060718231225.jpg

エアトレックフロントリップ-塗装編 

いよいよ塗装に入ります。
塗装にはいる前に簡単な塗装台を余った木で作りました。
20060702155150.jpg

塗料もそろえました。
ネットでぺいんとわーくすサンと言うところで
480ml入のスプレー缶を2本と2液クリアーを注文いたしました。
料金は、ソフト99のMYボディーペンが300mlで2100円でしたが
480mlで1850円と大変お得でした。2本購入いたしました。
20060702155758.jpg

まず凹凸面をサンダーがけしてフラサフをすきました。
しかし完璧に磨いたつもりでしたが?
小さな穴が沢山あります。
パテ盛りしてひたすら磨き作業の繰り返しです。

20060702160227.jpg

20060702160306.jpg

足付けして脱脂した後に本塗装です。
ムラにならないよう注意して5.6回塗装しました。
最後にクリアーを塗り今日はここまで・・・
乾燥したら表面をコンパウンドで磨きます。


20060702160800.jpg

20060702160823.jpg

